開業医のための広報戦略:ホームページが持つ力
宮城・仙台でクリニックを開業を検討されている先生方へ。開業準備を進める中で、最も頭を悩ませるのが「いかにして患者さんに知ってもらうか」という広報戦略ではないでしょうか。
様々な広報手段がありますが、現代において最も重要なのはホームページです。現在のクリニックはホームページを「運営」することが一般化しています。つまり、「開設」するだけでは競合に対する差別化や増患対策には結び付かなくなりつつあり、戦略的な運営が必要となっております。特に宮城や仙台のような地域では、近隣の病院やクリニックとの競争が激しく、効果的なデジタルプレゼンスが求められます。ホームページをしっかりと構築することが、患者獲得や信頼関係の構築に大きく寄与します。
なぜホームページが重要なのか?
- 24時間いつでも情報発信が可能: 医院の診療時間外でも、患者さんはいつでもホームページを訪れて情報を得ることができます。
- 多様な情報を発信できる: 診療科目、医師紹介、治療法、医院の雰囲気など、文章、画像、動画を用いて幅広い情報を発信できます。利用者に安心感を与えるという意味では、先生の写真は必須で、出身大学、出身医局、職歴(役歴)、専門資格、所属学会などのプロフィール記載も効果的です。写真の掲載は、先生だけなくスタッフについても同様の効果が期待できます。
- 費用対効果が高い: 一度作成すれば、比較的低コストで継続的に情報を発信し続けることができます。
- SEO対策で集客力アップ: 検索エンジン最適化(SEO)を行うことで、患者さんが検索した際に、自医院のホームページが上位表示される可能性が高まります。検索エンジンがクリニック情報を収集するまでには一定の期間がかかり、さらに上位で表示させるにはSEOなど相応の対策が必要となります。その期間の目安がだいたい3〜6ヶ月間です。また、利用者の8割がスマートフォンでクリニック情報を閲覧していることが分かりました。もちろん高齢者も多く含まれていると考えられますし、スマートフォンの普及率を見ても、その傾向はますます顕著になると考えられます。ホームページ作成では、スマートフォンへの最適化が最初から必須とお考えください。
- 患者の不安解消: 患者にとって気になるのは、費用と治療期間です。診療内容や治療の流れなどを事前に知ることができるため、患者の不安を解消し、来院を促すことができます。特に保険適用外の美容領域などで費用を固定化するのが難しい場合は、やや幅を持たせた表記にすると良いでしょう。
ホームページで何を発信すべきか?
- 医院の理念と特徴: 他の医院との差別化を図るために、医院の理念や特徴を明確に伝えましょう。
- 診療科目と得意分野: どんな病気を見ているのか、どんな治療が得意なのかを具体的に説明しましょう。
- 医師紹介: 医師の経歴や専門分野、患者さんへのメッセージなどを紹介しましょう。
- 治療法の説明: 患者さんが分かりやすい言葉で、治療法について説明しましょう。
- 医院の雰囲気: 医院の内装やスタッフの笑顔など、温かい雰囲気を写真や動画で伝えましょう。
- よくある質問: 患者さんが気になることを事前に解消することで、安心して来院してもらえるようにしましょう。
ホームページ作成のポイント
- デザイン: 見やすく、清潔感のあるデザインを選びましょう。
- 情報量: 情報が多すぎると見づらいので、必要な情報に絞り込みましょう。
- 更新頻度: 定期的に情報を更新することで、患者さんの興味を引き付けましょう。
- スマホ対応: スマートフォンで閲覧しやすいように、レスポンシブデザインを採用しましょう。
- SEO対策: キーワード選定やコンテンツ作成など、SEO対策を意識しましょう。
ホームページは、開業医にとってなくてはならないツールです。
患者さんに医院の魅力を伝え、信頼関係を築くために、魅力的なホームページを作成しましょう。